司法書士の通信講座おすすめ比較ランキング!

法務省の公式サイト上で、平成30年度(2018年度)司法書士試験の受検案内が公表されましたので、こちらのサイトでも情報をアップしておきます。

なお、試験方式や試験内容等の変更はありませんので、一番肝心な「試験の申込期間」「試験日」「合格発表日」を掻い摘んで載せておきます。

申込方法や試験そのものの内容などの詳細については、以下の記事を参考にしてください。

司法書士試験の受験資格や申し込み方法、試験日、合格点など、試験を受けるにあたって抑えておきたいポイントをまとめてみました。また、受験にあたって各都道府県にあ...

試験の申込期間

平成30年05月07日(月)~05月18日(金)まで
※郵送による申請は平成30年05月18日までの消印のあるものまで有効です。

筆記試験

試験日

平成30年07月01日(日)

■試験の時間割
試験分類 時間
試験場集合時刻 午前9時
午前の部 午前9時半~午前11時30分(2時間)
午後の部 午後1時~午後4時(3時間)

解答/合格基準点の発表日

平成30年08月06日(月)の午後4時に法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp)にて、試験問題、多肢択一式問題の正解及び基準点が掲載されます。

合格発表日

平成30年09月26日(水)の午後4時に法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp)にて、筆記試験合格者の受験番号が掲載されます。

口述試験

試験日

平成30年10月10日(水)
※試験の開始時刻については口述試験受験票に記載されます。

最終合格者の発表日

■法務局又は地方法務局での掲示
平成30年11月01日(木)の午後4時に、受験地を管轄する法務局又は地方法務局において、その受験地で受験して最終合格した方の受験番号及び指名が掲示されます。

■法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp)での掲示
平成30年11月01日(木)の午後4時に、最終合格した方の受験番号及び指名が掲示されます。

■官報への公告
平成30年11月16日(金)の午後4時に、最終合格した方の受験番号及び指名が掲示されます。

参考サイト

平成30年度司法書士試験受検案内書|法務省

当サイトで人気の司法書士通信講座ランキング!

  1. クレアールの司法書士講座

    クレアールの司法書士講座

    「合格必要得点範囲」を短期間で確実に習得できる非常識合格法によるカリキュラムが評判の講座です!学力に応じた講座コースが充実しており、初学者から学習経験者まで幅広いニーズに対応してます!

  2. 伊藤塾の司法書士講座

    伊藤塾の司法書士講座

    伊藤塾は法律系資格専門の学校として業界評価は非常に高く、合格へと導くための充実したカリキュラム・学習量を備えてます。合格後の実務家育成にも力を入れてますので、独立を視野に入れてる方におすすめです!

  3. KIYOラーニングの司法書士通勤講座

    KIYOラーニングの司法書士 通勤講座

    参考書などの書籍を全く使わない画期的なEラーニングシステムを採用し実績を上げている資格講座です!受講料もリーズナブルで独学とそれほど変わらない費用で受講できるのもかなり魅力的!