司法書士の通信講座おすすめ比較ランキング!

伊藤塾は、1995年に法科大学院入試・公務員試験・司法書士試験・行政書士試験・宅建士試験の受験指導の専門校として開校しており、法律系資格学校としては業界評価が非常に高いところです。

特に伊藤塾は「塾」ならではの個別指導に力を入れており、学習カウンセリング制度や徹底的に復習に重きをおいた合格ゼミなど、専門講師による強力なバックアップで学習サポートを行ってくれます。

巷でも司法書士の講座と言えば、伊藤塾の名前が出てくるほど知名度は高いですが、実際のところはどのような講座内容となっているかを受講者の声なども交えて紹介していきたいと思います。

伊藤塾の司法書士講座の特徴

司法書士試験の指導のプロが多数在籍!「塾」ならではの担任制で行き届いた指導が◎


伊藤塾の講座では担任制度を採用していることもあり、指導実績が豊富な講師が多数在籍しております。

通学メインの学校であればそういうことも可能ですが、通信・在宅向けの講座コースについても専任講師による指導を行ってくれますので、学習質問はもちろんのこと勉強の進め方など、試験勉強中に出てくる不安も親身になって対応してくれます。

その中でも山村講師、高城講師、小山講師、福満(ふくみつ)講師は初学者向けコースでは各講師名の付いた講座を行っており、学習経験者向けの複数のコースで教鞭を取られてます。

講座一覧をみても名前がズラ~っと載ってますので「マジ働きすぎっ!」と思わざるを得ない感じではありますが、まぁ、それほど伊藤塾内でも信頼をおける講師なんですね。

なお、それぞれの講師名で色々検索したところ、講師名で2chのスレが立っているのを発見。

【司法書士】伊藤塾・山村拓也 Part5【答案構成】

【司法書士】伊藤塾・高城真之介講師Part2

【司法書士】伊藤塾・小山晃司講師

伊藤塾 福満賢一講師  [無断転載禁止]©2ch.net

内容的には良くも悪くも書かれてる感じではありますが、司法書士の受験業界内では名前が売れている証拠とも言えますね。

「合格後を考える」という理念にもとづいた指導方針


伊藤塾が他の資格学校と一線を画している点としては、司法書士試験合格後の受講生の未来を真剣に考えている点だと言えます。

本試験突破に向けたカリキュラムはまぁ当然なんですが、司法書士としての活動、そして独立開業に向けたサポートが非常に充実しております。

例えば「明日の司法書士講座」という受験時から合格後のことを考える場として、実際に司法書士として活躍されている方々を招いて、実際の業務内容・開業のノウハウ・独立する志などを講習してくれる場があったり、簡裁訴訟代理等関係業務を行うために必要な「簡裁訴訟代理等能力認定考査」の対策講座の実施などの取り組みが行われてます。

初学者から学習経験者までフォローできる講座コースが豊富&単科講座も充実

伊藤塾の司法書士講座については、初めて司法書士の学習をされる方から学習経験者の方まで、基礎学力/学習スタイルに応じて様々なコースが開設されております。

特に単科講座に関しては、択一式対策/記述式対策のそれぞれで習熟度に応じた単科講座が用意されてますので、独学で試験対策を進められている方のプラスαの講座として非常に適してます。

初学者向けコース
司法書士 入門講座本科生(20ヶ月コース)司法書士入門講座本科生 一括配信コース
学習経験者向けコース
学習経験者のための司法書士試験入門講座 本科生(10ヶ月コース)中級コース
中上級コース蛭町記述コース
演習コース蛭町記述コース&演習コース
司法書士合格への「思考力」完成ゼミ
他資格受験者対象コース
学習経験者のための司法書士入門講座 速修生司法書士試験対策 司法試験・予備試験受験生パック
司法書士試験合格者向け
認定考査対策講座 合格セット2018年取得目標 認定考査対策講座 アウトプットセット
単科講座
これでわかる!基礎完成講座択一合格エッセンス講座
択一合格アドバンス講座択一式必修300問
新・択一実戦力養成答練新・原理原則で書式を解く講座
速解記述式パターン60記述式ケーススタディ講座
分析的手法で書式の点数を積み増す講座記述式答案構成力養成答練
出題の手口から本試験を知る講座プレップ記述式答案構成力養成講座
リバイバル答練 択一実戦力養成答練リバイバル答練 記述式答案構成力養成答練
3時間で「できる」実戦的書式入門 不動産登記編3時間で「できる」実戦的書式入門 商業登記編
【教養講座】要件事実の思考法を身につけて勉強の質を向上させる講座【教養講座】「民法改正」の議論を通して現行民法を深く理解する講座

なお、各講座コース/単科講座の受講料や担当講師の情報については以下の記事で詳しくまとめておりますので、併せてチェックしてみてください。

伊藤塾の司法書士講座については結構な数のコース/単科講座が用意されておりますが、一つにまとまった情報がありませんでしたので本記事でざっとまとめてみました。特...

各種割引制度&期間限定キャンペーンを活用すればイイ感じの受講料に


伊藤塾の司法書士講座は、どちらかと言えば高額な受講料となっておりなかなか受講に踏み切るには勇気がいる価格設定となってます。

ただし、その負担を少しでも緩和させるべく様々な割引制度や期間限定の割引キャンペーンを行っており、ものによっては一般価格の最大50%OFFの受講料で申し込むことも可能です。

あと、少し変わっているのが受講料サポートという制度があり、経済的に伊藤塾の講座受講が困難な場合は、司法書士を目指す動機などを論文にまとめて提出すれば最大で8万円の免除を受けることが出来ます。

まぁ、条件付きであれ格安で申し込むことが出来るルートがある点は多少救われますね。

割引制度
再受講割引制度伊藤塾の同資格講座の再受講で最大40%OFF
受講料サポート制度法律家・行政官を目指す動機などを論文形式でまとめて提出すれば最大8万円の免除(審査アリ)
友人紹介キャッシュバック友人紹介で「紹介者」「申込者」にそれぞれ1万円キャッシュバック(条件アリ)
期間限定キャンペーン
各種受講料割引キャンペーン時期に応じて一般価格の最大50%OFF
他校再受講割引制度他校の司法書士講座を受講されてた方で20%OFF
教育クレジットキャンペーン6~36回までのクレジット分割払手数料が1%
合格者受講料返金制度次年度向け講座で当年度の試験で合格した場合、受講料全額返金

伊藤塾に関する評判・口コミ

実際に伊藤塾の司法書士講座を受講し合格された方々の評判・口コミを集めてみました。
伊藤塾を選んだ理由や受講後の勉強方法など、これから司法書士を目指す方ならかなり参考になると思います。

なお、色々見てる中で共通してるのが「講師と受講生との距離が近い」点をすごく感じました。そのあたりにも注目して頂ければよいかと思います。

初学者向けコースを受講された方の口コミ

柳平さん 女性

私は山村講師の入門講座をWebクラスで受講しました。この講義は私の合格の礎になりました。よかったところを上げるときりがないのですが覚えていることを少し。
とにかく、山村講師は最初から最後まで私たち受講生と併走してくれているように感じました。苦しい受験勉強ですが、ただ、「こうしろ!こうやれ!これを覚えろ!」というだけではなく、一緒に苦しんでくれているような感覚がありました。また講義の…

佐合さん 男性

伊藤塾での学習スタートは、山村拓也講師の入門講座でした。山村講師は誠実なお人柄で、講義のスタイルも私の“体系的に学習したい”という知的好奇心を十分満たしてくれました。ずいぶん細かい質問をしたこともありましたが、そのつど真摯に答えていただいたことは今でも忘れません。資格取得(=試験合格)は必ずしも目標とせずに勉強を始めたのですが…

武藤さん 男性

まず何よりも助かったのが、高城講師が「入門講座」で使用する、定着度確認テストでした。どこでもできる分量だったので、プリントアウトして持って行き、伊藤塾に通う電車の中や、バイトの休憩中もやっていました。ほぼ毎日10 回分は繰り返して、解答速度を上げてゆきました。実をいうとこの手法は…

学習経験者向けコースを受講された方の口コミ

K.Nさん 女性

私が受講した講座は「択一実戦力養成答練」と「記述式答案構成力養成答練」及び「全国公開模擬試験」です。
「択一実戦力養成答練」については、非常に丁寧な解説講義があり、アウトプットとインプットが同時にできるような非常に満足度が高い講座でした。
私は、1 月から3 月までの間はこの講座の問題とその問題についてのテキストでの確認を交互に繰り返し行いました。そうすることで、4 月からの直前期の…

R.Yさん 男性

2013 年目標はWeb(通信)受講で、2014 年目標はライブクラスで受講しました。演習コースを繰り返し試聴することで、正しい記述式の解き方を理解し、実体判断から手続まで間違えなくなりましたが、模試や本試験の途中で時間が足りなくなり全部書ききれないということもありました。答練中に…

その他の口コミ情報をチェック

伊藤塾の管理人的評価

伊藤塾の司法書士講座 評価
教材20pt
講義15pt
コスパ(費用感)5pt
サポート体制15pt
運営実績15pt
【総合評価:70pt】

伊藤塾は資格学校というよりは法律家・実務家の育成機関としてのカラーが色濃く、志を持った方であれば非常に良い学校(塾)であると言えます。

本記事でもご紹介している通り、資格取得後のことをここまで考えている学校はそうそうないと思います。

ただし、そこまでの行き届いた配慮の影響か高額な受講料がボトルネックになってくるかと思います。

割引制度や教育訓練給付制度が利用できるのであれば、結構な金額の割引になりますが、初学者向けの割引についてはそこまで大きなものがない印象なので、それなりの金額を覚悟しておく必要があります。

また、これはどの資格講座を受講する場合においても同じですが、自分自身が学ぼうという姿勢、絶対に資格を取ってやるぞ!という姿勢がなければ、個別指導の講師も相手にしてくれませんので、高額な受講料もムダに終わってしまう可能性があります。

なので、、

「伊藤塾に入れば司法書士に受かるんでしょ♪」
という軽いノリの方には正直、伊藤塾はおすすめできません。

司法書士として今後活躍したい/独立開業したい、だから司法書士資格を是が非でも取得したいという思いをお持ちであれば、受講料に見合った結果・未来を得ることが出来るのでは?と考えております。

伊藤塾をおすすめできる方

  • 何が何でも司法書士試験に合格したい方(ココ一番大事)
  • 将来、司法書士としての活動・独立開業を視野に入れている方
  • 担任制で親身になって学習サポートをしてもらいたい方

資料請求すれば何かとお得♪

本記事では、伊藤塾の特徴やら口コミについて書かさせて頂きましたが「もう少し突っ込んで調べてみたい」という方はまずは資料請求しておくことをおすすめします。

講座パンフレットはもちろん伊藤塾から送ってくれますが、その他にも「司法書士試験 合格体験記」の冊子や「司法書士試験シミュレーションキット(問題&解答)」など講座選びの参考になる情報を色々と送ってくれます^^

なお、資格学校でよくありがちな資料請求後のしつこい勧誘電話などに関しても伊藤塾では一切ありませんので、まずはこの辺りの情報を仕入れて掘り下げて確認してみてください!

【無料】公式サイトで資料請求

当サイトで人気の司法書士通信講座ランキング!

  1. クレアールの司法書士講座

    クレアールの司法書士講座

    「合格必要得点範囲」を短期間で確実に習得できる非常識合格法によるカリキュラムが評判の講座です!学力に応じた講座コースが充実しており、初学者から学習経験者まで幅広いニーズに対応してます!

  2. スタディングの司法書士通勤講座

    スタディングの司法書士 通勤講座

    参考書などの書籍を全く使わない画期的なEラーニングシステムを採用し実績を上げている資格講座です!受講料もリーズナブルで独学とそれほど変わらない費用で受講できるのもかなり魅力的!

  3. 伊藤塾の司法書士講座

    伊藤塾の司法書士講座

    伊藤塾は法律系資格専門の学校として業界評価は非常に高く、合格へと導くための充実したカリキュラム・学習量を備えてます。合格後の実務家育成にも力を入れてますので、独立を視野に入れてる方におすすめです!